お友達と久しぶりに会うと

中学高校を一緒に過ごした仲間と久しぶりに再会、その後またまた久しぶりに大学の仲間と再会しました。
みんな同じように歳をとつので、歳をとったように見えないのがとても不思議なところです。
どの仲間もみんな中学高校大学とまったく変わらないように見えますが、きっと知らない人から見ると。
おばさんたちの集まりに見えるのでしょう
とても不思議ですしかしみんなが集まってする話は歳とともに変化しています。若い頃は彼氏の話、そして結婚の話その後は妊娠の話、出産の話とどんどん変化していきます。その後は子育ての話、子供の受験の話、最近は自分の体の変調などなど見た目は変わっていなくても。確実に話す内容は歳をとっているようです。そういえば髪の毛にもちらほら白いものが見えたりして。
そのうち子供の結婚の話、介護の話、孫の話へと変化していくのでしょう。
しかしこのまま絵に描いたような老人にはなりたくないと思う今日この頃です。老後に一攫千金、宝くじか何かすごいことが起こって、貧乏中年から。一気に金持ち老人へ世界一周旅行の話やら趣味の話現役バリバリ働いている話などできたらいいなと思います。元気で金持ちの老人になるのが私の理想です。

中国とはこれからどうしていくべきか。

日中関係が悪くなって久しいですが、。これから中国とどう対していったら良いか。いろいろ考えています。まず念頭に置いておかなければならないのは、。中国には尖閣を取ろうという意思があることです
また一説には、沖縄も奪おうとしている話もあります。今は、一時的に尖閣付近の領海の侵入も。少し収まっているようですが、中国のことですから。
本当に油断はできません。そういった日本を相手に。日本は軍事力を強化して、抑止力を強めていかなければ。
なりませんが、日本独自で展開していくと、。軍事国家と世界中から批判される可能性があります。
ですから、今は、アメリカとの同盟関係を強化していくしか。ありません。
そういった意味で、集団的自衛権を行使できるように。なったというのは、良かったと思っています
そして、中国を取り巻く、太平洋諸島と連携を取りながら、。
中国包囲網を強化していく必要があります。
韓国との関係も、改善しておいた方が今は良いと思います。一国でも多く味方の国を作っておくことが。賢いやり方なのだと思います。実際、中国は内政と経済が大変になりつつあります、。私の予想だと、中国共産党は、1948年ぐらいには。
崩壊するのではないかと思っています。それまで日本が耐え忍んで欲しいと思っています。

夏の風物詩・・扇風機の買い替え

この間、扇風機を出して、組み立てました。そしたら異音がします。

そこで何回か組み立てなおし、油もさしましたしかし、ほとんどがプラスティックでできています。

金属はねじくらいでしたいじっているうちに、プラスティックが割れてしまいました。

また組み立ててみましたが、前よりひどい音が出るようになってしまいました。カミさんは、もう寿命だと。そこで、街のスパーに買い物に行くことしました。

前はヤマダ電機等に行っていたのですが、車を手放した今は街へ行っています

バスで街へ行きました

カミさんが買い物をしているうちに、私は4階のフロアーの電気コーナーへ。扇風機はそんなに高くはなかったです。

風が来ればいいだけなので、オーソドックスのものを買いました。

カミさんの買い物と一緒に、サービスカウンターへ。ここで生もの以外は一緒に届けてもらうのです。

いつもここを利用しています。重いものとか、大きいものの時には助かります。その足でカミさんはバスで帰ると。

私はちょっとパチンコ屋に寄っていくと別れました

こ1時間パチンコで遊んで、私は歩いて帰りました。3時近くに品物が届いたので、早速、扇風機を組み立てて、様子を見ると、順調に静かに回っていました。

これで今年の夏もすごせます。